貧乏学生が初期費用ゼロで起業するブログ

初期費用で起業をはじめ、様々なことに挑戦する様子を紹介していきます。クソブログです。

初期費用0からのプログラミング〜15万の講座がタダで本当に受けられるのか編〜

以下の記事のリンクを押しても、僕に一切の収益は発生しないことをお約束します。

僕がただ体験していたことを紹介するだけです。ステマじゃないです。

 

 

今日は渋谷の方で、とある面談を受けてきました。

 

 

それはITプロパートナーズという会社が提供する、

オンラインのプログラミン講座、inteeの面談です。

intee(インティ)

 

facebookInstagram等でよく広告を見かけていて、

15万程度の講座が、選抜された学生は0円で受けれるとのこと。

inteeのツイッターがあまり機能していないことから、

怪しいサイトだなと感じていたのですが、

思い切って登録して面談してこようと思い行ってきました。

 

写真とっておけばよかったな・・・

 

渋谷駅近くのオフィスで一時間ほど面談。

渋谷まで来られない人には、Web面談もあるようで、

交通費をかけずに面談ができます。

 

僕はオフィスの雰囲気も見てみたかったので、少し遠出して見てきました。

ビル自体は普通のビルでしたが、

オフィス自体は綺麗でITっぽいお洒落なオフィスでした。

 

面談をしてくださった人や、オフィスで働いている人たちもちゃんとした感じの人で、

騙すには手が混みすぎてるなと思い、信頼感が増しました。

(どんだけ疑ぐり深いんだ・・・失礼なこといってすみません・・・)

 

 

 

面談ではその場で書いたESを元に、将来のビジョン等を話しました。

 

またエンジニアになりたいのではなく、

ITスキルを持った起業家になりたいということも明確に伝えました。

 

 

 

 

面談の結果は・・・

 

 

合格!

 

 

サイトを見ると、本当に輝かしい経歴を持っている人しか、

通過できないように見えましたが、

明確なビジョンを持って、熱意のある人、

講座をきっちりとやり遂げられる見込みのある人は合格するようでした。

いわゆる旧帝大以外の人もちゃんと合格していて、

逆に超一流大学でもプライドしかなさそうな人は不合格にしているとのことでした。

 

最初だけお金がかかるよ〜という話もなく、

無料で講座が受けられることになりました。

講座を受ける条件としては、

・ちゃんとさいごまでやってねということ

・逆求人イベントに最後に参加してね

ということくらいです。

www.studenthunting.com

これとは別の運営会社のやつかもです

 

 

講座は企業の支援により行われているようで、

逆求人イベント等で、企業が優秀な人材を見つけるために、

開設されているらしいです。

なので逆求人イベントの参加が必須なのですね。

詳しくはサイトをみてください。

 

受ける講座はruby on rails等を用いたWebサービス開発講座です。

 

 

スタートは2週間ほど先になるのですが、

正直まだ半信半疑のところがあります。

 

たとえ無料だったとして、どれほどのスキルが得られるのかもまだ疑問です。

 

新しいサービスで、まだ評判等をググっても何も出てこないので、

自分の目で確かめてこようと思います。

 

途中でお金を請求されたらその時点でやめようと思っているので、

ブログの趣旨には反しないと思います。

 

良いものは良い、悪いものは悪いと客観的な目線を保ちつつ、

無料で提供してくださっていることに素直に感謝して、謙虚な気持ちを忘れず、

ひたむきに講座を受験したいと思います。

 

 

宣伝等してくれて構わないとのことでしたので、ブログ記事にしました。

 

気になる人はinteeのサイトに加えて、

運営元のITプロパートナーズさんのサイトのVISIONを見ていただきたいです。

僕は自分の思いに近い、共感できると感じたため、

今回inteeに飛び込んでみました。

itpropartners.jp

 

 今日の面談は写真に写っているお洒落なオフィスで行われました。

 

 

近いうちに学生が受講できる、

オンラインプログラミング講座のまとめ記事でもあげようかな。

 

進展があれば報告します。

 

 

 

おしまい